忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2022/10/29

土曜日に自宅で行います。
来られる方はご一報ください。

課題をちゃんとやってこないと、将棋ブートキャンプになるよ!w


あわら市民将棋大会のお知らせ

日時:10/30(日) 9:00受付・9:30開始
会場:あわら市湯のまち公民館
会費:いつも通り

県外からも参加自由です。
キノさん、ヨーロッパからも参加自由ですよ。

拍手[0回]

PR

同じ六段なのにそんなに負けてて恥ずかしくないんですか

ぐぎぎぎぎ…

今週末のKKKはお休みいたします。


-段位について-

断っておくが、段位とはどっかの誰かが勝手に付けているものに他ならない。
だから段位は実力を正確に反映していないし、しなければならないものとも私は思わない。数の実績で昇段するものでもある(将棋以外の段位については知らないけど)。まぁ、無茶苦茶なら誰もそれを信用しなくなるだろうから、ある程度の実力は担保されるかもしれない。
また、どれが正式なんてこともない。日将連のアマ段位はぶっちゃけ免状ビジネスでしかない。

でも誇りたくなるのがやっぱり段位なのです ^^

本ブログでの段位表記は、県将棋連盟が認定しているもので、もっと言うと各地区の理事が決めている。日将連の段位とは無関係のはずだが、ちょっと引っ張られていたりもする。人が決めているものなので、たまに「なんであいつより俺の方が段位低いんだ!」となることもある。いつぞやは某すぐ兄(大学の先輩)が降段したこともあるw(手違い)
その辺は多めに見てくださいw

誰が認めるかによって、同じ段位の人でも実力差は当然出てくる。
県将連段位は、町道場とかが付ける段位とだいたい同等ぐらいかと思っているが、正直私にはよくわかっていない。
将棋会館の道場はやや緩めの設定と聞いたことがあるが、真偽はわからない。
余談だが免状段位は認定方法が多岐に渡る(ぶっちゃけ¥とか)ことから正確性はほぼ無い。

ネット将棋で付く段位は、勝ち負けによってレーティングが上下し決まるから公正なようだが、不確かな部分もある。
将棋ウォーズは持ち時間によって明らかに段位が違ってくるように見える。10秒将棋の初段以上は割と正確な気がするが、もちろん早指しの得意下手はあるだろう。
24は超デフレ化し、下に行くほど超厳しくなる。たぶん24の5級は初段に匹敵するだろう。24初段になれば、福井の大会では普通にA級で戦えるレベル。ただし「じゃあ四段ぐらいになれば県トップレベル?」かというとそうではなく、この辺りが県王将戦のシードラインと思われる。

段位の話からは少々逸れるが、ネット将棋は弱くてもリアルでは強いという人は結構いるが、逆はまずありえないと思っている。私のように大会前は不眠に悩まされたり、当日体調を崩したりする人間でもそれなりには勝つものですから。(ただし時計を押し忘れて負ける人はいるw 兄さん、大学の団体戦で2回もやるのはさすがに無いですw)

割と最近、将棋ウォーズの3切れを始めました。最初は30級からひとつずつ上げていかなければいけません。ネタで「オレ7級だからw」とか言っていたのですが、もう使えなくなってしまったのが残念ですw

拍手[0回]

KKK 2022/10/1

土曜日、自宅で行います。
来られる方は(できれば前日までに)ご一報ください。

将棋の研究記事をずっと書いてきましたが、最近モチベが出ません。
求めている人がいたら応援してくださいw

拍手[3回]

KKK 2022/9/17

土曜日です。
リモートで行います。

日曜には福井新聞社で県名人戦が行われます。大盤解説会もございますので奮ってお越しください。解説者がプロじゃなくてがっかりしないようにしてくださいw

拍手[0回]

KKK 2022/7/23

土曜日です。
リモートで行います。

日曜日はあわらで将棋大会が行われますが、感染者数が多くなる一方ですので、感染対策をしっかりしてお越しください。

関係ないですが私は今週に入ってネット対局15連敗中(壊
チャンスですよ(棒

拍手[0回]

アマ名の代表おめでとう

深夜に突然を電話を掛けてきたと思ったら、「いま彼女といるから代わるわ~」とか言い出す奴。

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。
アマ名には出れませんが、県名人戦があるので、今年も挑戦者になれるよう頑張りたい。

拍手[1回]

hate heated heart

何に怒るかでその人のことが解ると言いますが、私が一番イラつくのは思っていたより無能だと気付いたときだと思う。自分自身が。

おいぃーっ!!なんでこの詰みが読めないし!!(頓死

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。

拍手[0回]