忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

彼をスタンダードで追いかける世代

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。

プロでは超ハイレベルは勝率争いになっています。
某最強さんはともかく、藤本四段も凄いです。
やはり藤井八冠を今後窮地に追い込むのは、さらに若い世代なのかもしれません。

拍手[2回]

PR

八冠

はい。

敢えて言うならば、相手を意識しすぎるといけないのかもしれません。盤上没我がベストな状態でしょうから、相手うんぬんはやはり邪念です。
でも私自身もまったく実践できていない自覚がありますが。


今週末のKKKはお休みとさせていただきます。

拍手[0回]

「藤井くんの師匠には会ったことあるんですよ」

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。

藤井七冠に!最近職場の女性の方がけっこう熱心に将棋中継を見ていることを知り、本当にすごい人はその分野に全く詳しくない人でも引き付ける力があります。
後ろの席のおっちゃんに「七冠取ったら藤井くんからメール来るんやろ?」とか言われましたが、そんなわけないw

拍手[0回]

夢は叶うは才ある者の経験則

今月はKKKお休みしています。社畜なので、すみませんw
合間を縫って支部名人戦に出場するので、できる限り時間を作って勉強します。

本日名人戦が開幕し、挑戦者の藤井竜王が先勝しました。まだ棋譜は見ていませんが、渡辺名人が先手で雁木系の将棋を選んだようです。苦心している様子が見て取れます。

それはそれとして、今回は毎年恒例の順位戦予想をしたいと思います。

A級
挑戦者:藤井竜王
的中率:1/1
今期予想:広瀬八段

プレーオフとなった前期は、藤井竜王が”結局”挑戦を決めました。この怪物を如何に止めるかという戦いだったかと思いますが、さすがにA級の猛者つわもの、意地は見せました。ただ藤井竜王がやはり強かったですね。
今期予想はそのプレーオフを戦った広瀬八段。ただ混戦は必至か。

B級1組
昇級:佐々木八段・中村八段
的中率:1/2
今期予想:糸谷八段・近藤七段

若手有利な戦いとなったB級1組。澤田七段は最終局負けて届かず、佐々木勇気新八段と中村太地新八段誕生となりました。正直申し上げれば、中村さんが上がるとは思いませんでした。(すみません…)
今期も昇級戦線は若手がリードすると思います。ただA級降級の糸谷八段はまだ指し盛り、前期の稲葉八段ほどは推せないが本命か(安定感が無いような勝手なイメージ)。近藤七段は隙が無く鋭い将棋で、才能を感じさせます。

B級2組
昇級:大橋七段・木村九段・増田七段
的中率:2/3
今期予想:久保九段・高見七段・高崎七段

昇級はかなり順当な結果に。去年の予想捻らなきゃ良かったなw
しかし今期はさっぱりわからない。誰にもチャンスはあるかと思います。B1の降級が3人となって出戻りは有力となったものの、今回はどうか。予想には入れませんでしたが、C1の昇級組もありそう。

C級1組
昇級:石井六段・青嶋六段・渡辺五段
的中率:1/3
今期予想:伊藤五段・服部五段・阿部七段

伊藤五段が最終戦敗れ、9勝を上げながらも頭ハネ。渡辺五段が同じ昇級組でしたが、順位差が活きました。
しかし伊藤五段の勝率から見れば、今期は圧倒的本命です。服部五段も同じぐらいの実力者ですが、こちらは順位がどうかというところ。阿部七段はこのクラスでは毎回アベレージが高く、そろそろかと見てこの予想。

C級2組
昇級:斎藤五段・服部五段・古賀五段
的中率:1/3
今期予想:佐々木七段・本田五段・八代七段

斎藤明日斗五段と服部五段の2人は最初から有力と見られていて、しっかり決めました。古賀五段は予想外でしたが、フリークラス脱出から初の順位戦昇級者となりました。
このクラスはB2と同じく、かなり難しい。が、佐々木大地七段は「いい加減上がれ」という次点常連(三段リーグもそうですが、一体何回目?)。本当にもう上がってください。八代七段もそろそろ感があり、本田五段もタイトル経験もありますから。他棋戦で活躍している3人を選びました。でも順位戦はわかんないですね。

さて、今期夢叶うのは誰か。
努力しなければ、自分に才能があるかも判らないから。

拍手[1回]

曜変天目

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。


朝日杯は藤井竜王が制しましたね。決勝の中継を見ていましたが、序盤から時間を惜しみなく使い、一見研究を外されたように見えました。ただ私には、他に研究していた手順があったけれども、敢えて自分で考えて挑もうというような、そんな感じに見えてしまいました。実際のところは知る由もありませんが、あれだけ勝っていると、それぐらい余裕があるように思えてしまうんです。
少なくとも、将棋の宇宙に飛び込むことを恐れてはいないでしょうね。

これで王将戦を防衛、棋王戦を奪取、NHK杯を優勝、順位戦をトップで名人挑戦となると、実質的に今年度負けたのは王座戦のみとなります。そんなことあり得るのか…?

拍手[0回]

将棋界の天皇

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。

羽生さんは将棋界において象徴的な存在ですが、最近はタイトル戦のような大きな舞台からは遠ざかっています。しかし棋王戦でベスト4に進出し、挑戦者の期待が出てきました。
ただ棋王戦は2敗失格の上、隣の山に怪物がいるのが…

拍手[0回]

順位戦レポート2022

今週末のKKKはお休みです。
支部名人戦に行ってきます。


順位戦は見ている分には面白い、とは将棋世界で順位戦観戦記を書いている”野獣”こと泉八段の弁ですが、まさしくその通りだと思います。順位戦は一日制では最も持ち時間が長く、特にAとB1はストップウォッチ制で深夜まで戦いが続きます。こうなると良くも悪くも、将棋の技術だけではない特殊な世界となるのでしょう。
何が起こるかわからない、それが順位戦!

A級
挑戦者:斎藤八段
的中率:0/1
今期予想:藤井竜王

斎藤八段の2期連続挑戦!しかも連続8-1は、率直に素晴らしい成績。今日から金沢で名人戦第2局が始まっています。ただ極論、この名人戦で勝たなければ意味がないので、いま斎藤八段は必死なのではないかと思います。ただ実績で勝る渡辺名人が有利か。
降級は羽生九段と山崎八段となりました。羽生九段の降級は大ニュースのはずですが、思ったより騒ぎにならなかった感じ。最終局前に決まっていたのもあるかと思います。羽生さんは全体でも不調でしたので、今年度の巻き返しを見たいところです。
今期の挑戦者予想は、いわずもがな。勝率8割男に不安は全く無い。最低でもプレーオフぐらいにはなりそう。

B級1組
前期昇級:藤井竜王、稲葉八段
的中率:2/2
今期予想:千田七段、佐々木七段

はい予想的中よゆー。
とはいうものの、最初稲葉八段に負けが込んだ時は「また外したか…」と思いましたw ただ実力者なのでA級カムバックは順当というところでしょう。藤井竜王に関しては誰が見ても本命で、2敗は喫したものの圧巻の昇級でした。千田七段は9勝を上げたものの頭ハネで、無念だったはずです。
降級は木村九段、松尾八段、阿久津八段。木村九段が降級となったのは、昨年の時点で考えるととても意外。ただ昨年度は不調で、いち木村ファンとしてはぜひ挽回してほしい。また、くしくも山崎八段、松尾八段、阿久津八段の降級組でABEMAトーナメントのチームとなりました。こちらではぜひ大暴れしてほしいです。
今期予想は、まず本命はアベレージの高い千田七段。対抗は難しく、本来なら羽生九段は有力。ただ今期は若手有利は揺るがなさそうで、最年少の近藤七段もあると思います。予想は佐々木七段で、前期は7連勝→5連敗とまさかの大失速。今期こその思いは強いでしょう。

B級2組
前期昇級:澤田七段、中村太地七段、丸山九段
的中率:1/3
今期予想:木村九段、増田六段、大石七段

予想から外したら上がる中村七段、こた(仮はやはり貧乏神かw 澤田七段は毎回好成績でしたので、いつ上がるかという感じでした。最後の一席は丸山九段と鈴木九段というベテラン同士の争いとなりましたが、丸山九段が最終戦きっちり勝って決めました。…ここも三連単狙えたなぁ。
今期予想は結構難しいと思いますが、本命は正直いない。上位で8-2なら上がれそうかな、という印象です。ということでまずは降級してきた木村九段、最近までタイトルを持っていた人ですから、戻してくれば余裕でしょう。増田六段も実力者かつ上位なので、有力だと思います。3枠目は大石七段を予想、地味(失礼)ですが前期7-3、指し盛りですし来そうな気がします。

C級1組
前期昇級:大橋六段、及川七段、飯島八段
的中率:1/3
今期予想:石井六段、出口六段、伊藤五段

勝率主義者のこた(仮、大橋六段は的中。及川七段は詰将棋的終盤力がソフト時代で活きている感じがします。凄八こと飯島八段は、正直全くノーマークでした。某とんねるず(私の棋友)も酒を飲みながら喜んでいるに違いない(一緒に研究会してるとか)。最年長昇級を目指した高橋九段は、勝てそうな局面を作っただけに惜しかったです。
今期予想は上記3人。石井六段は毎回C1リーグでは好成績、上がるのは時間の問題か。出口六段はタイトル初挑戦を決めノリにノッているし、伊藤五段は藤井竜王を抑えて最高勝率、単純に強い。ただ他にも有力所はいますので、全部的中するのは至難と思います。

C級2組
前期昇級:渡辺和史五段、西田五段、伊藤匠五段
的中率:0/3
今期予想:服部四段、池永五段、本田五段

予想から外したら上がる(またか)西田五段、おめでとうございます。伊藤五段は先述した通り昨年度は大活躍で、最終戦で対抗の服部四段が敗れたため順位戦昇級の切符も転がり込んできました。渡辺五段も最終局大熱戦で、はっきり負けていそうでしたが執念の逆転勝ち。一番ドラマがあったクラスでした。
今期予想→正直わからん。最有力は服部四段で、前期も最終局に勝てば昇級でした。今期は絶対逃さないの心境と思います。またずっと推しの佐々木大地五段ですが、疫病神なので今回は外しましたw でも有力だと思います。というわけで予想は池永五段、本田五段としましたが、対抗馬が多すぎます。梶浦七段、黒沢六段、高野六段、八代七段、斎藤五段、冨田四段で10人予想でもいいですかw

さて、今期は何が起こるのか。

拍手[0回]

順位戦レポート2021

棋士の「格」を決する順位戦、昨年度もドラマはやはり起こりました。もう名人戦が開幕してしまいましたが、今年も振り返り&予想をしてみたいと思います。

A級
挑戦者:斎藤八段
来期予想:広瀬八段

意外な展開というか、割とあっさり決まった前期のA級。挑戦者は8-1という好成績で初参加の斎藤八段となりました。失礼ながら、◎や○どころか△とも思っていなかった位置。27歳での名人挑戦は立派というか、エリートコースをばく進している感じですw 降級もラス前に決まってしまいました。
リーグの内容は若手優位という印象で、互いにしのぎを削っている感じでした。今期もレースを引っ張る可能性が最も高いのは豊島竜王で、間違いなく本命所。また今期から参加の永瀬王座も要注目でしょう。
しかし天邪鬼なこた(仮が推すのは、広瀬八段。常にA級リーグという魔境でも安定した成績の残す実力者、そろそろくるのではないだろうか。
そんな中で、羽生九段、康光九段の両巨頭の巻き返しはあるかどうか。また、やはり悲願のA級、山ちゃんこと山崎八段にもぜひ台風の目になっていただきたいところ。

B級1組
昇級:永瀬王座、山崎八段
予想:藤井二冠、稲葉八段

永遠の天才少年、山崎八段が遂にA級到達!才能溢れる将棋は見るもの全てを引き付けます。また最終戦で永瀬王座で自力で2枚目の切符を勝ち取り、初参戦2人となりました。
降級枠が3名となり、こちらも熾烈。アラフィフの3人が落ちるという結果になってしまいましたが、改めて厳しいリーグであると思わされます。
今期はベテランvs若手という感じもするB1。20代は近藤・千田・佐々木ですが、実績十分の実力者たちを圧倒できるかは疑問。ベテラン勢も生きのいい若手相手に取りこぼしなく星を重ねるのは容易ではないでしょう。よって予想は本命・藤井二冠、対抗・稲葉八段で揺るぎないところと思います。藤井くんに至っては「全勝するかどうか」の議論になっているレベルw 稲葉八段も前期A級陥落の憂き目を見ましたが、B1では超強力な昇級候補でしょう。当たる気がする。

B級2組
昇級:藤井二冠、佐々木勇気七段、横山七段
予想:澤田七段、深浦九段、行方八段

藤井二冠、勇気七段は連続昇級。毎回混戦となるB2ですが、力を見せました。藤井二冠は当然といえば当然ですが、勇気七段は最近将棋が仕上がっています。B1での戦いぶりも見ものです。そしてもう一枠、ここは3敗勢で混戦模様。去年「B1⇔B2で3人はやり過ぎ」と申しましたが、やはりちょっと甘い感があって3敗ぐらいでの昇級争いになってしまう。しかし、その枠を射止めた横山七段にケチは誰にも付けられません。というか2年連続次点(去年は最後連敗)で、今年も八、九回戦で黒星。失礼ながらシンパシーを感じるぐらいの勝負弱さでしたが、遂に念願成就といえるでしょう。B2最終戦は、全員が感情移入できるぐらいの舞台でしたw
そして今期予想ですが、これが非常に難しい。本命は今、王位リーグで活躍している澤田七段かと思います。あと二枠は運じゃないですかねw(投げやり) 順位的に、深浦九段と行方八段のカムバックを予想します。

C級1組
昇級:高崎七段、増田六段、高見七段
予想:大橋六段、石井六段、船江六段

私の去年の予想は見事に外れましたが、割と当たった人もいるのではないかというC1。高崎七段は毎回好成績で、10-0の完全昇級。そして棋士に高い評価を受ける増田六段、B2でも昇級レースに絡む可能性は高いかもしれません。最後の枠は高見七段が最終戦、高崎七段に敗れながらも滑り込みでGET。高見七段と争っていた船江六段は優勢からの逆転負けで、悔しい敗戦になりました(ラス前で増田六段に土をつけたのに…)。
C1も予想は難しい。今期初参加ですが大橋六段が私は本命。やはりアベレージが高いですからね。対抗は実力者2人を推しますが、ふなえもんには雪辱してほしいところ。C1の今期昇級者は35歳までというのが相場でしょう。

C級2組
昇級:黒田五段、出口五段、大橋六段
予想:佐々木五段、梶浦六段、高野五段

どうして佐々木大地五段は昇級できないのか、なC2。しかしずっと2連推ししていた大橋六段がリーグ中盤で連敗したものの、立て直して3人目を確保。トップ通過は黒田(新)五段で、去年の時点では昇級予想するのは難しかった位置。出口(新)五段も同じく。これにとどまらず、さらなるスターダムによじ登ってきてほしい若手です。
今期の予想ですが、私はもう上がるまで大地五段を推し続ける!w(意地)でも他棋戦での活躍を見れば、上がらなきゃおかしい。また次点の梶浦六段も、昨年度は竜王戦で活躍し昇級候補。もう一人は悩みましたが、安定感のある高野五段を予想します。

今回は予想が居飛車党ばっかりなことに書いて気づきました。前回の予想があまり当たらなかったので、今年は当てます!(なぞの自信)

さて、今期はどんな予想もつかないドラマが生まれるだろうか。

拍手[0回]

順位戦レポート2020

お暇な方、私と24で指しましょう。

年に1回?のプロ棋戦の話題です。新年度になってしまいましたが、順位戦は今年も悲喜こもごも(この言葉、誤用らしいけど好きな響きなので使います。ニュアンスが伝わればいいでしょうw)の結末になりました。今回も昨年度の総括と、こた(仮の主観と偏見による今期予想にいきたいと思います。

A級:
まず、なんとかウィルスのせいで名人戦が延期になったのは残念至極である。早くみんながウィルスを気にしない世の中が来てほしいと思います。
さて、A級は渡辺三冠が圧倒的強さを見せ、9戦全勝で挑戦を決めました。これは羽生九段や森内九段以来の記録。しかし渡辺三冠以外は団子状態で、5勝4敗や4勝5敗が続出します。その中で順位の悪かった、木村王位が貧乏くじを引くことになりました。また久保九段は唯一の振り飛車党(会長を振り飛車党とは認めませんw)でしたが、残念ながら降級となりました。

こた(仮の勝手な今期の予想
本命:名人戦の敗者
対抗:菅井八段

今期はまたA級がかなり若返りました。しかし本命は名人戦次第で、敗れたどちらかが圧倒的に有力と見ます。豊島竜王名人と渡辺三冠は、昨年度も多くの棋戦で熱戦を繰り広げました。俄然ノっている2人で、今年度も棋界の中心で活躍するでしょう。
対抗は昇級したばかりの菅井八段を押します。やはり本命以外は接戦が予想されますが、爆発力がありそうな人。また振り飛車の持ち球が多く、研究を絞らせない将棋が指せると思います。

B級1組:
谷川九段の降級は1つのニュース。若き力の台頭を示すように、菅井八段と斎藤八段というW新A級八段となりました。将棋界における出世コースという感じがしますねw

こた(仮の勝手な今期の予想
本命:永瀬二冠
対抗:千田七段

今期も若手有利か。永瀬二冠は現将棋界の四天王の一角(私の中で)で、誰もが本命に押すところでしょう。しかしながらB級1組は”鬼のすみか”。誰に喰われるか分かったもんじゃありません。というわけで2人目はアベレージの高い千田七段。勝率が高く、ソフト仕込みの序盤力、センスある終盤力を兼ねそろえています。

B級2組:
よ こ や ま 先 生 ! まさかのマジック1からの2連敗、”悲”の最もたるものがこの方でした。直接対決で敗れながら漁夫の利を得た、近藤七段は何か持っている。もう1人はいつまでも強い羽生世代、まるちゃん九段が復活の昇級です。

こた(仮の勝手な今期の予想
本命:藤井七段
対抗:澤田六段、村山七段

鉄板というべき天才少年。今期から昇級枠が3枠になり、ますます追い風が吹く。ただ、B1⇔B2で3人はやりすぎな気がする。B1の強力布陣に、落ちるべき人が3人もいるとは到底思えない。対抗は非常に難しいのですが、そろそろ澤田六段の番が回ってきそうな感じか。また安定感がありそうな村山七段を上げましたが、有力どころは他にもいますね。本当は連続次点の横山七段が上がってしかりなのですが、私にはその勇気がなかった…

C級1組:
順位戦トータル29勝1敗。まぁデビューから29連勝するんだから当然な気がしてきたw
全体的に昨年度もレベルの高い争いになったC1ですが、こちらも”天才”佐々木勇気七段が決めました。初参加組が健闘しましたが、勝率9割でも上がれないのは辛いところがありますね。

こた(仮の勝手な今期の予想
本命:阿部健七段
対抗:石井五段、青嶋五段

独自路線を往く3人。別に面白そうな人を選んだわけでは無く(それもあるけど…)、指し盛りで力もあり、かなり固い予想かもしれない。今期はこちらも3人昇級ではありますが、順位の低い人はやはり頭ハネを食らう公算が大きいクラスに思えます。

C級2組:
昨期、超本命視されていた人がまた上がれなかったクラス。やはり1敗までがラインというところでしょう。その話はまた後にして、高見七段は元叡王ですから、昇級は至上命題と言えました。本人もプレッシャーがあったかもしれません。三枚堂七段も大器と言われますが、古森四段の昇級を当てた人はなかなかいなかったのでは(失礼^^;)。

こた(仮の勝手な今期の予想
本命:佐々木五段
対抗:大橋六段、西田四段

2敗3人。そして昨年と同じ予想w 疫病神に憑かれたため上がれなかったが、普通に考えれば佐々木五段は藤井七段に比肩する大本命です。大橋六段、西田四段も底力があり、完全に3連単狙いである。

さて、今年も楽しんで見ていきましょう。

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3