忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

初春のお慶び申し上げます(むっちゃ雪)

福井大雪警報発令中w

さて、いつのまにかキリストの誕生日(誕生日は天皇以外ただの平日と決まっているのです)が過ぎ去っていたり、藤高OB会という名の忘年会があったり、仕事で雨の山中をかき分け泥だらけになったり、森下九段がソフトと鬼勝負を繰り広げていたりしたわけですが、明けましておめでとうございます。今年も不定期で更新していく所存の当ブログですので、改めてお願い申し上げます。

指し初めをどうしようか思案中です。ネットor帰ってきた弟ですが、昨日弟とやったら1勝1敗でした。横歩取り青野流でつぶされてしまい、まさか弟に定跡を教わるハメになるとは思いもよりませんでしたw 最近最新の変化についていけてないことは自覚していましたが・・・まぁまた何か考えておきましょう。

さて、今年も一年がんばって生き抜き(息抜き)ますか!

拍手[0回]

PR

世界は苦難に満ちている

さて、最近仕事の時間外が極大化したり風邪を引いてコンコンいってたりポーズとらされて被写体になったりしていた私ことこた(仮です。
将棋界ではいつのまにか糸谷さんが竜王になってたり今泉さんがプロになってたりしました。
いつのまにか年末が近づいたりしてきていますが、さてどうしましょうか。藤高OB会でアイツとかアイツとかアイツとかをいじめたいと思います(将棋で)。
そういえば今日なんとなくネット将棋の棋譜検索をしてみたら、対局数がおかしくなっていました。うそ、わたしの対局数多すぎ・・・?というわけで、寝不足と体調を崩す理由は仕事でなく、将棋によるものと判明しました。
・・・だれか私に米長全集買ってください(まだやるのか←冬はストーブに張り付いて棋譜並べの季節です)

世界は苦難を乗り越えることに満ちている。
よっしゃ、さいごまでネタがないことバレてない!w

拍手[0回]

1年の感想戦

というわけで今年も残りの県内大会は朝倉象棋だけになりました。毎年恒例の私の1年の戦績について、振り返ってみようと思います。集計中・・・

勝ち:71
負け:18
勝率:79.4% お、おしい・・・

戦型別↓
矢倉:10-4 やはり今年も一番指していた戦型。しかし今年の矢倉は急所で競り負けた印象が強い。その分大一番で用いているということでもあるんですけれど。
角換わり:6-3 去年借金を作った角換わりですが、今年は1手損を復活させたこともあり対局数も増えています。
横歩取り:8-2 最近変化が多くなり、好みの戦型の1つ。ネットでもよく指しているのですが、アマ棋界ではやや少ないのが玉にキズ。
相掛り:4-0 初形から相掛りを目指したのは1つもなく、英春流も入っているため実質全く指していない。指してくれる相手がいないので研究する気が起きないのが理由。

石田流:5-0 今年は相手を選んだ感。自分の中でホットな形がないので採用数が減りました。
対石田:3-0 最近石田流はかなり減った感じがします。
ゴキ中:1-1 えー、全然指してない!こんなに少ないとは思いませんでしたが、角交換振り飛車に流れたからでしょう。
対ゴキ:5-1 こちらの居飛車の形は様々。まだまだ工夫ストックはあるので苦にはしていない戦型。
対抗居:9-2 角道を止める振り飛車を相手にしたとき。特に新しい形はありませんがコレも色々バリエーションが多く楽しめる将棋です。
対抗振:2-2 急所で採用する気が起きない戦型。ただしネットではよく指しています。特に差があるのは藤井システムで、来年はリアルでも増やすかも。
角交換振り飛車:8-2 今年プロ間でも採用が増えて、私も多用した将棋。最近は整備されてきて少し振り飛車側が勝ちづらくなった感はあります。
対角交換振り飛車:6-0 上の印象そのままの戦績です。
相振り:5-1 自分の中で課題局面がないため、やはり浮気性の私の採用数が減っていく戦型。

相手別↓
N六段:1-3 去年から大型連敗していましたが王将戦で遂に勝利、優勝につながりました!来年も最大の難敵になるのは必然でしょう。
O六段:3-0 名将戦の大逆転勝ちのように勝ち運があった印象。
Y五段:3-2 2敗とも対抗形で負けていて、昔取った杵柄(失礼)ではないですが得意形の地力は流石です。
K五段:2-2 名将戦で連敗。なんかK五段との将棋はグダグダになる気がしますw
T五段:4-1 王位戦、王将戦でタイトル争いしました。今年はTさん戦について一番策を練っていた気がする。

M氏(石川):0-2 良い将棋をひっくりかえされた1局が悔しい、っていうか情けない。来年リベンジしたい相手です。
N森くん(兵庫):0-2 支部戦で指し、若さと終盤力で突き放された相手。また指す機会が得られるところまで勝てるよう頑張りたいと思います。
A部四段:0-2 ぎゃー!!この恨み晴らさでおくべきか・・・w

来年はこれよりちょっとはいい成績にしなければと思います。まだ自分は今よりもう一段階進化できると信じているから。
・・・あれだ、メガシンカ的な感じでw

拍手[0回]

私は一切合切有象無象全て知り尽くしていますわ

知らないこと以外は。

さて、将棋ではなく会社の資格試験の勉強をしなければいけないのは当然の理であるわけですが、息抜き(しすぎ)にネット将棋をやってたら全然息抜きにならなかったので鬱憤を吐露します。

息抜き(これ大事)なのでレートの低い相手とやったら、これが異常に強いのなんの。複数回やったけどボロ負けしてしまいました。仕方ないので、感想戦をしだしました。相手から具体的な手が何もでてきません。

・・・間違いなくソフト指しでございますw

私はソフトさんにはあまり詳しくありませんが、ぶっちゃけソフト指しはある程度わかります。特に感想戦をすると、一発でわかります。「なんか訳のわからんこと言ってるよ」と思われる方もいるかもしれませんが、実はけっこう簡単です。(具体的な方法論までは書きません)

でもレートは戻ってこないので長時間「この局面はどうでしたか?」「この場面は?」「この手は?」と聞き続けました。嫌がらせ以外の何物でもありませんw

もしソフト指しをされている方がいたら、やめましょう。バレてますw そして私はフラストレーションを溜めつつ嘲笑しています。

ソフトさんが示してくれない手以外は、全て読み切っていますわ。

ちなみに私は2chにソフト指しユーザーとして晒されたことがありますw(もちろんしてない) ちょ、魔女裁判はお辞めくださいなw

拍手[1回]

人生楽ありゃ雲あるさ

そうだね、長い人生心に雲がかかる日もときにはあるよね。(なんか違う)

皆様、いつも私の拙い文章にお付き合いいただきありがとうございます。まことに勝手ながら閉店・・・じゃなくて、ブログのコメントについて1つ。
ブログにコメしたい場合は、記事タイトル(これだったら「人生楽ありゃ雲あるさ」)をクリックして個別記事に入っていただくと、下方にコメント欄があるのでそこからよろしくプリーズ☆
拍手すると「コメントしてくださいね」みたいなのが出てきますが、そこからは返信できないので、気を付けてくださいませ。(こんなのあったのか・・・と私も勝手さんにつけて頂いたコメントに今まで気づけませんでした。上記のコメント欄に返信書いておきました、遅れてすみません。)管理人にだけ送りたい場合はここからでも結構ですが、たぶんあまり見ないし返信しない(できない)のであしからず^^;
なんかいろいろバグ?とか使い勝手が悪い感がある気がする忍者ブログ、そんな装備で大丈夫か?w

GW後、1週間が長く感じますが、「明日行ったら休みだーーー」と思うと少し心が晴れやかになりません?

拍手[0回]

勝手に時そば

オレ「ひぃ、ふぅ、みぃ・・・いやぁ、今何時?」
サザン「そうねだいたいねー」
オレ「・・・(世の中上手くはいかんもんじゃ)」

GWだというのになんの予定もない寂しいこた(仮でありんす。
昨日は下の弟が帰省してました。久々に将棋しました。母は真ん中の弟に会いに関東にGo。

もうすぐ県の竜王戦もありますが、イマイチ将棋に身が入らないのは内緒。そういえば弟は大阪で竜王戦に出て、トーナメント一回戦で元奨三段の人にのされたらしい。意外にも将棋をしているようだ。

そういえばコンピュータ将棋選手権がやっていたようですね。気付いてニコ生で見れるかな・・・と思いましたが残念満員。Aperyというソフトが優勝したようです(初めて聞いたソフトですね)。

移転2つ目の記事だというのに、ダラダラ身のないことを書き連ねて終わる、そんな使えないこた(仮w

拍手[0回]

はじめまして、また会いましたね

ブログ移転しました。
前のブログ http://blog.livedoor.jp/shogi381/

ホームページ http://lump381.hatiju-hatiya.com/
に合わせて、忍者ブログを使ってみます。なんか今度のはアフィリエイトも使えるらしいので、興味本位で追々手をだしてみようかな。(そういえば牡丹がアフィやんないんですか?って聞いてきたことがありました。月¥100くらいは入るかな?w)

これからも中二病全開ではっちゃけて参りますので、生暖かい目で見守ってくださると恐悦至極に存じます。
あらためて、よろしくです^^

拍手[2回]