忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2024/2/17

土曜日に行います。
来られる方は前日までにご一報ください。

年度末に向けて仕事の業績がやべぇ気がする。
少し前に「先輩社員対話会」なるもので偉そうにべらべら喋ったばかりなのにw
(私もすっかり中堅になったんですなぁ)

拍手[1回]

PR

KKK 2024/2/10

土曜日に行います。
来られる方は前日までにご一報ください。


またも持将棋狙いを実現するという恐ろしい棋譜が爆誕してしまった。

入玉を目指す将棋は昔から無くはないですが、伊藤七段は最初から最後まで緻密にデザインされています。
莫大な研究量だけでなく、執念とプロの矜持を見た気がしました。

そこまでやって行きつく先が引き分けというのが、そら恐ろしい。

拍手[2回]

KKK 2024/2/3

土曜日に行います。
来られる方は前日までにご一報ください。

最近、矢倉で1筋の位を取る形が指されていますが、漠然としてて難しそう。アマ向けのセンセーショナルな作戦では無いかも。

拍手[1回]

KKK 2024/1/27

土曜日に行います。
来られる方は前日までにご一報ください。

雪の様子を見てご判断の上お越しくださいませ。
なお、日曜日は県王将戦の坂井地区予選です。

拍手[1回]

将棋世界が完売だと…八冠効果ですか

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。

将棋世界、同じ書店で5年ぐらい買ってるけど、売り切れだったの初めてです。


- 王将戦坂井地区予選ご案内 -

日時:1月28日(日) 9時受付・9時半開始
会場:あわら市湯のまち公民館
会費:いつも通り

本大会は県将連会員のみ参加できます。当日受付可。

拍手[1回]

KKK 2024/1/13

土曜日に行います。
来られる方は前日までにご一報ください。

王将戦が始まりましたね。菅井八段が挑戦ということで、穴熊シリーズになりそうですか。個人的には振り飛車党の研究家の方に、先手番での菅井八段の作戦について聞いてみたい。

拍手[1回]

将棋道極めん

なんか字面がカップ麺に錯視した。

あけましておめでとうございます。
あけおめLINEじまい致します(笑)

今年も将棋を楽しみつつ上を目指して邁進する所存でありますが、そろそろ新しいアウトプットを開拓したい気持ちになってまいりました。
おかげで全体のバランスがガタガタになっていますが(笑)、まぁおいおい修正しよう。

将棋は面白いからやっているわけですけど、たぶんこの世界に自分ひとりしかいなくなったら、将棋を続けることはないでしょう。
他人に認められてこその自己実現だと思います。

将棋は勝つことが他人に認められる最も手早い方法ですが、私はどういう将棋を指すかも大事にしています。(ただし勝つことにこだわることを軽視しているわけではない。誰も藤井八冠のパフォーマンスを真似することはできないのだから、それは最高の個性である。)
ただしそれはあくまで、私自身が何を指したいかを中心に考えていました。
何かで聞いた言葉ですが、「作品と鑑賞者の間に見いだされる、感情とか意味が"アート"」。
私の将棋を見て感じてもらえるものがあれば、それは嬉しいことです。

まぁ私は個人的には、他者の共感を得る独自性と、他者を圧倒する技術力という、創作者の資質に依るものだと思いますが。

そんなこんなで、今年も面白い将棋を指したいと思います。
それはそれとして弟にレート抜かれとる。悔しい(笑)

拍手[2回]

KKK 2023/12/17

日曜日に行います。
来られる方は前日までにご一報ください。

今月はこの1回だけになりそうです。
ご了承ください。

何の将棋ソフト使ってるの?と聞かれました。エンジンは水匠(メイン)・やねうら王(以前からの奴)・脊尾詰(詰将棋用)です。
ウチのPCは普通スペックですが、ちゃんと線で調べればちゃんとした研究ができるとは思っています。点で調べることに意味があるかは分からない。
My定跡ファイルも作っています。9日に遠征に行って指した、3手目▲6六角ファイルもあるよ!変わった将棋も興味を持って調べますが、覚え切れないという罠はあります。

拍手[2回]

丸山九段まで8手目党に

今週末のKKKはお休みとさせていただきます。

最近は8手目に角交換するタイプの1手損角換わりをよく目にしますね。新しい構想などがあるのか、私には理解できていないのが正直なところです。詳しい方はお教えくださいませ。

拍手[2回]