忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

2025/12/11 野々市リーグ戦

よく女子中学生との将棋をアップしているK谷さんを見習っていく(?)こた(仮ブログ。



今回は野々市A級リーグでT間さんと並ぶ有望株、H良くんとの将棋から取材。
私が先手で中飛車にしました。上の局面は1手前の△3二銀に、▲4六歩とした局面。

△3二銀はH良くんがよく勉強していることをうかがわせる一手で、もし▲2八玉なら、△3三銀▲3八銀△4四銀▲4六歩△7三桂と進めます。



これはちょっと前に少し話題となった、△4二玉型で攻めの形を作る構想です。形勢はなんとも言えないところですが、中飛車側としては警戒する局面でしょう。
これを知っているだけで凄い。

本譜は▲4六歩と突き、これにもし△3三銀なら、▲4八銀△4四銀▲4七銀△7三桂▲5六銀として受け止めることができます。
ちなみに▲4六歩では▲4八金や▲4八銀とするような将棋もあります。

H良くんは▲4六歩を見て、△4四歩~△4三銀と持久戦を選びました。
相手の手を見て切り替えられるのも凄い(2回目)。



以下、相穴熊に。これも定跡形ではあるのですが、居飛車側は雁木の形に組んだ後に穴熊にするという今風の組み替え。
ちょっとニッチな形ながら、しっかり組んできて凄い(3回目)

上図以下▲4五歩△同歩▲同飛△4四歩▲4九飛と進めるのがよくある指し方です。



この展開はきっと研究していたんでしょう。
しかし私は、▲4七金△2二金に▲5六金!と指しました。以下△3二金右ですが、▲4五歩△同歩▲3五歩と仕掛けていきます。

「あの将棋か!」となった人は、こた(仮ファン度(?)★★★
(まぁS戸川と2438くんしか分からないと思いますが)



狙いは △同歩▲4五金△4四歩▲3五金の2歩交換です。しかしこの順が居飛車にとっても正着で、△3四歩と収めて互角の将棋になります。
先の順の▲3五金で▲3四歩と打つのは、△2四角▲4四金△同銀▲同飛△4三歩▲4九飛に△3六歩ぐらいで、居飛車が指せる将棋です。

本譜は△2四角でした。しかし▲4五金△4四歩▲同金△同銀▲同飛に、今度は受ける歩がありません。(ただし△4三金打と頑張れば大変。)
△3五角に、▲4一飛成と飛車を成り込めては中飛車良しです。

まだまだ若手に研究でも負けたくない、こた(仮でした。

拍手[0回]

PR