忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

2025/11/30 今泉杯将棋大会

今泉五段をお呼びして開催される今泉杯、今年で第5回になるとのことです。昨日、いろいろとお話をさせていただきました。より回数を重ねて、歴史ある大会になってくれれば嬉しく思います。
お弟子のT山くん、シュッとしたイケメンに。めんどくさいオジサンの話に付き合ってくれてありがとう(笑)

大会は本日、あわら湯のまち公民館で行われました。Enjoy勢で参加。

予選①▲S長くん
快活イケメン中学生かつ将棋も期待の星。「オジサンぐらいにはもう勝たないといけない」
三間飛車に対して急戦形。ソデ飛車からシンプルに仕掛けて、飛車角交換に。普通単純な捌け形は振り飛車ペースですが、と金を作って難しい将棋と見ていました。と金がその後金銀にアタックして、上手く攻めが繋がりました。なんだかんだオジサンの貫禄を見せて、○。

予選②▲S水四段
理事の方。実は将棋の方はよく知りませんでした。
S水さんの四間飛車に、△5三銀左型急戦を採用。ただし仕掛け方は現代的で、温めていた作戦でした。これが上手くいって竜を作り、局面は大優勢に。一気の寄せを目指しますが、ちょっと油断があったかもしれません。控え桂がムチャクチャ厳しい筋で、途端に難しくしてしまいました。しかしお相手の時間が無くなっていたのが幸いし、寄せ切ることに。反省の1局ながら○。

予選③▲T嶋さん
定跡形ではない相雁木に。こちらは陣形を盛り上げます。お互い角を右辺に展開したあと、お相手の飛車角を、盛り上げた銀の力で狙います。この構想が良く、飛車を取って駒得となり優勢に。自然な寄せも上手くいって、○。

予選の結果でシード側に回り、
トナメ①▲M好五段
最近大活躍中の若手。本日2度目の「オジサンの壁」のお役目。
戦型は相矢倉。10年ぐらい前に流行っていた阿久津流を採用します。この戦型の序盤の駒の繰り替えは、私の全盛期の将棋であり、一日以上の長があるでしょう。こちらの駒だけが(おそらくM好くんにとっては)いつの間にか伸びている局面を構築しました。怒涛の寄せで押し切って○。

準決勝▲T間さん
最近このブログでもお馴染みになってきた女の子。前局でN西六段から大金星を上げる!(すみませんN西さん、書いちゃいました(笑)
私の角道を止めない四間飛車。若い子が経験の無いような陣形を組み立てます。十分な体勢から仕掛け、力を出させない展開を作りました。3度目のお役目を遂行し、○。
本局は不出来だったかもしれませんが、福井の強豪方々から「強い!」と言われていました。

決勝戦▲M越Jr.五段
今月、市長杯・チャリティーに続いて3つ目の優勝を狙う。
戦型は私の1手損角換わり。昔の変化に持っていったものの、これは彼の世代もよく指していた将棋であり、条件は五分だったでしょう。定跡の手順が続いて、こちらが趣向(思い付き)の一手を指しました。私の目には簡単に咎められるとは思えなかったのですが、彼のパンチが急所を抉ります。3二の金の頭に▲3三角の強打が、私の気付いていなかった好手。これがほぼ決め手で、ボコられて×。
結果的には思い付きの一手が完全に悪手となってしまいました。

だからといって別にどうこうということはない。もちろん将棋は真摯に指しています。負けても気持ちよく大会を終われるということ。
Enjoy勢とはそういうことです。

T村さんB級優勝!おめでとうございます。敗れたK子さんが嘆いていましたが(笑)

拍手[0回]

PR