忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

聞き手ってなんだ?ためらわないことさ

昨日は県名人戦3番勝負、2438名人vsN西六段が福井新聞社「閑閑亭」で行われました。去年は幸いにもこの場で対局することができた私ですが、今回は裏方です。別室で行われる大盤解説はS戸川五段(彼女同伴)。
趣味がS戸川いじりの私は、折角なので「聞き手」をさせていただきました。某のぎ先に「解説者より喋ってたくね?」と言われようが、あくまで「聞き手」ですからw

第1局は2438名人の先手番。戦型は1手損角換わりになり、先手早繰り銀に対して後手が右玉に。N西さんは最近よく右玉を指されている印象があります。戦いが進行してから△5三玉と中段で頑張る構想が素晴らしく、難解な形勢。それでも2438くんがぐいぐい攻め、一時は終局寸前か、と大盤解説では話していました。しかしN西さんが流石のスパートで、「逆転か!?」と色めく控室(?)。ところが名人の懐はやはり深かった。▲9七玉の早逃げでZ形を作り、2438名人が先勝。

第2局は、居飛車党の2438くんが意表の三間飛車。N西さんは得意の玉頭位取りで応戦しました。後手が向かい飛車から積極策に出ますが、位が手厚く先手十分に思える局面。じっと自陣の金を引いたり、竜を中段に構えたりと、渋い指し手に2438くんの腰の重さが垣間見えます。結局、位爆弾が炸裂する前に一瞬のスキをついた後手が攻勢をかけ、あれよあれよという間に勝勢になっている!実力を遺憾なく発揮し、2438名人が連勝で防衛。

2局とも非常に好局で、見ている側としても面白い将棋でした。

話は少し変わりますが、それにしても感想戦でもなかなか2438名人を倒すことができません。これは普通のようで普通じゃないことで、だいたいはどこかに穴があって「あぁ、この変化はこちらが良くなかったですね」となるもんだと思います。読みのカバー範囲が素晴らしく、2438くんの充実の証のように感じました。
…そして、それは自分を見つめる鏡にもなるのです。

これで2438名人は7連覇!今年から福井の地に足を付け、揺るぎない長期政権を築くのか。誰かが待ったをかけるのか。注目です。

拍手[0回]

PR