忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

情念は心の奥底で飼い慣らすもの

本日、第2回今泉杯が敦賀で開催されました。ドライブがてら行ってきました。

予選①▲S長くん
振り飛車党の彼の三間飛車穴熊に対し、△4二玉型で△4四角~△3三桂と端攻めを見せる駒組み。お互い飛車桂を交換し駒の捌き合いとなりましたが、穴熊の金がくっついておらず端攻めもあるのでこちらも悪くない。ただ勢いで△1七歩と叩いたのがあまり良くなく、急所の桂2枚を取られたところは少し不利な気がしていました。しかし攻め合いとなって香車と桂馬の足し算を上手く刺して、寄せ形に。○。

予選②△I野くん
戦型は彼の雁木に対し腰掛銀。角交換になってから自陣をガッチリ組んで、自分の力は発揮できそうな将棋。早繰り銀で攻めてきたものの、その隙に角を敵陣を打ち込んで優勢に。その後も攻めの手を休めず、駒得しながら少しずつ追いつめます。快勝で○。

予選③△T下くん
彼の1手損角換わり…ですが流石に序盤早々△8五歩と突いてしまうのは主張が無いので、この辺り序盤の構想については課題かもしれません。▲6八玉を見て△7三銀と早繰り銀にきましたが、私の経験と研究が勝る形。油断は禁物ながら気持ちよい攻めが続きます。優勢になってからは手堅く相手の手を消す手も選べたものの、飛車を取って1手勝ちを狙いました。きっちり決まって○。

予選④△T谷さん
英春流の様な力戦形に対し、飛車先の歩交換をして手順に▲2九飛。角交換になってから5筋の位を取ってこられましたが、▲5九飛と回って逆襲が受けづらい形。暴れてこられたものの、手に乗って攻め合います。馬捨てからピッタリの詰みに討ち取り○。

番外編:vsT山くん
トーナメントのシードが1つしかなく、全勝だった私とT山くんで「じゃんけんして」と理事長の勝手さん。
「おじさんはグーを出すよ」と心理戦を仕掛けます。自分で音頭をとり、「最初はグー」から始めるのがポイント。ただ結果はグーvsグーで、あいことなりました。
今度はT山くんが「僕はパーを出します」と宣言。しかしそれは悪手やで。読み切った!今度はいきなり「じゃんけんぽん」
というわけで番外編、○。あなたなら何を出しますか?

準決勝△T山四段
じゃんけんで勝っても将棋で負けては意味がない。将棋では心理戦とかしないのがポリシーなので安心してください。
私が初手▲5六歩で中飛車を目指したところ、予想外の相振り飛車に。後手にとって有力な指し方で、さすがによく勉強していると感じました。一応研究範囲だったものの、対局中はよくわかっていなかった(というか予想してなかったので忘れてたw)。角銀交換で駒損しながら端を強襲する筋に踏み切り、結果的には上手くいきました。玉を上に追いやったところはかなり優勢だと思っていました(ソフト+1400)が、飛車角の田楽刺しのつもりで打った▲3六香が大悪手。詰めろで飛車を逃げられ、逆にその香を歩で殺されてしまいます。まだ難しかったようですが、流れ的には挽回不能。×。

(▲3六香さえ打たなければ)自玉が危険な状態では無かっただけに、大逆転負けといえます。
悔しさは秘めておける方がカッコいいのでしょうが、ぼやきが止まらない。

拍手[0回]

PR