忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2021/1/23

土曜日に行います。

銀目杢の駒とか欲しいですね。
しかしながら私のひとつきの給料を軽く凌駕する現実w


-将棋は交互に指すゲームだ-

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4二飛    ▲4八銀    △6二玉
▲6八玉    △7二玉    ▲7八玉    △8二玉    ▲9六歩    △9四歩



後手が△8二玉とする変化を見ていこう。次の手は△7二銀だが、やはり便宜上端歩の交換を入れさせていただく。
さて、将棋はパスができないため、△8二玉~△7二銀に対して先手は2手指さないければいけない。(▲5九金右~▲4九金左とすればパスできるじゃん、とか言い出す貴方は天邪鬼であるw)
しかし早期に角交換する場合と違い、銀冠などの深い囲いに手を掛けることが難しい。なぜなら自分の角が邪魔だからw

先手が何を指すかによって、後手は展開を変えてくる。
先手は手が広いが、後の展開を見据えて2手を選ぶ必要がある。
あとちょっとだけつづくんじゃ。(結構続くフラグ)

拍手[1回]

PR