忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

2024/7/28 社団戦2日目 結果

某とんねるず(福井の後輩)にお呼ばれして、Go to 東京。こた(仮史上初めて、社団戦に参加してきました。
「アマ名人戦予選に行ってくる!」とかで何故か某とんねるずはいないが、K出(福井の後輩②)にアテンドしてもらいました。ありがとう、そしてありがとう。
そして意外と友人に会う。そして知った顔がたくさん居る。恐ろしいところに来てしまったと思いましたw(ともかく規模が凄い)
こた(仮を迎え入れてくれたのは、一部リーグに在籍する「翔風館ROB」チーム。全国レベルの強豪が並ぶ、とんでもチームの1つですw 全国大会でかつて私をボコボコにしたK山氏やU田氏など、味方となると頼もしい。S木館長ともお久しぶりにお会いさせていただきました。皆様には温かく迎えていただき、ありがとうございました。

①vs阪大OBチーム ▲Y村氏
個性溢れるチーム名が多いのですが、正確に覚えていないため、属性で記載していきます。といっても一部リーグとなると結構ごちゃまぜな印象はありますが。
戦型は相手の方の四間飛車。早々に▲6六銀型に組まれたのは機敏な構想。左美濃にしましたが既に妥協した感覚になっていました。角を右側に展開し、桂を犠牲に飛車先突破を図ります。しかし▲7五銀が好手で、いじめるはずの角にさばかれ劣勢に。しばらくは粘って決め手を与えないようにしていたものの、と金作りを見せられ行くしかなくなりました。こちらも相手の美濃に、と金を張り付いて開き直りますが、意外と際どい。条件がシビアな終盤戦を拾って、○。

②vs麻布高校OBチームでしたが、私はお休み。なんか某とんねるずが来る。

③vs早稲田チーム ▲U田氏
私の陽動振り飛車。端の位を取って意欲的な駒組みでしたが、▲4六銀と出られて固まる。歩損が免れぬぇ…というわけで早々に失敗し、さらに仕掛けも与えて苦しい形勢に。飛車を切ったものの、しゃにむに突撃しては敗北は必至。歩を打って傷を消したり玉を整備したり、タイミングを図ります。歩を垂らしてきた瞬間、玉の遠さを活かして突撃万歳。小駒でひたひた這い寄りつつ、2枚の馬の利きを上手く遮ることに成功します。続けての逆転勝ちで、○。

④vs野島道場チーム △A川氏
元奨三段のエースが相手、矢倉に。バランス型に対して序盤はまずまずと見ていたのですが、小刻みに動かれて思ったようにいかない。こちらの陣形がいつの間にか乱れ、不利となりました。こちらの飛車を狙って決めにきますが、相手陣も玉が薄く怖い形。間隙を縫って反撃します。しかし恐れず自玉に必至を掛けられ、詰ましにいって最後の勝負。王手は続き、頭を振り絞りますが、×。

こた(仮武者修行編でした。
これからはせっかく金沢に来たので、野々市リーグや金大で指したいと思っています。
「今まで鎖国していたからね」←社団戦に来ていた牡丹(福大の後輩)との会話より

拍手[3回]

PR