忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

順位戦レポート2022

今週末のKKKはお休みです。
支部名人戦に行ってきます。


順位戦は見ている分には面白い、とは将棋世界で順位戦観戦記を書いている”野獣”こと泉八段の弁ですが、まさしくその通りだと思います。順位戦は一日制では最も持ち時間が長く、特にAとB1はストップウォッチ制で深夜まで戦いが続きます。こうなると良くも悪くも、将棋の技術だけではない特殊な世界となるのでしょう。
何が起こるかわからない、それが順位戦!

A級
挑戦者:斎藤八段
的中率:0/1
今期予想:藤井竜王

斎藤八段の2期連続挑戦!しかも連続8-1は、率直に素晴らしい成績。今日から金沢で名人戦第2局が始まっています。ただ極論、この名人戦で勝たなければ意味がないので、いま斎藤八段は必死なのではないかと思います。ただ実績で勝る渡辺名人が有利か。
降級は羽生九段と山崎八段となりました。羽生九段の降級は大ニュースのはずですが、思ったより騒ぎにならなかった感じ。最終局前に決まっていたのもあるかと思います。羽生さんは全体でも不調でしたので、今年度の巻き返しを見たいところです。
今期の挑戦者予想は、いわずもがな。勝率8割男に不安は全く無い。最低でもプレーオフぐらいにはなりそう。

B級1組
前期昇級:藤井竜王、稲葉八段
的中率:2/2
今期予想:千田七段、佐々木七段

はい予想的中よゆー。
とはいうものの、最初稲葉八段に負けが込んだ時は「また外したか…」と思いましたw ただ実力者なのでA級カムバックは順当というところでしょう。藤井竜王に関しては誰が見ても本命で、2敗は喫したものの圧巻の昇級でした。千田七段は9勝を上げたものの頭ハネで、無念だったはずです。
降級は木村九段、松尾八段、阿久津八段。木村九段が降級となったのは、昨年の時点で考えるととても意外。ただ昨年度は不調で、いち木村ファンとしてはぜひ挽回してほしい。また、くしくも山崎八段、松尾八段、阿久津八段の降級組でABEMAトーナメントのチームとなりました。こちらではぜひ大暴れしてほしいです。
今期予想は、まず本命はアベレージの高い千田七段。対抗は難しく、本来なら羽生九段は有力。ただ今期は若手有利は揺るがなさそうで、最年少の近藤七段もあると思います。予想は佐々木七段で、前期は7連勝→5連敗とまさかの大失速。今期こその思いは強いでしょう。

B級2組
前期昇級:澤田七段、中村太地七段、丸山九段
的中率:1/3
今期予想:木村九段、増田六段、大石七段

予想から外したら上がる中村七段、こた(仮はやはり貧乏神かw 澤田七段は毎回好成績でしたので、いつ上がるかという感じでした。最後の一席は丸山九段と鈴木九段というベテラン同士の争いとなりましたが、丸山九段が最終戦きっちり勝って決めました。…ここも三連単狙えたなぁ。
今期予想は結構難しいと思いますが、本命は正直いない。上位で8-2なら上がれそうかな、という印象です。ということでまずは降級してきた木村九段、最近までタイトルを持っていた人ですから、戻してくれば余裕でしょう。増田六段も実力者かつ上位なので、有力だと思います。3枠目は大石七段を予想、地味(失礼)ですが前期7-3、指し盛りですし来そうな気がします。

C級1組
前期昇級:大橋六段、及川七段、飯島八段
的中率:1/3
今期予想:石井六段、出口六段、伊藤五段

勝率主義者のこた(仮、大橋六段は的中。及川七段は詰将棋的終盤力がソフト時代で活きている感じがします。凄八こと飯島八段は、正直全くノーマークでした。某とんねるず(私の棋友)も酒を飲みながら喜んでいるに違いない(一緒に研究会してるとか)。最年長昇級を目指した高橋九段は、勝てそうな局面を作っただけに惜しかったです。
今期予想は上記3人。石井六段は毎回C1リーグでは好成績、上がるのは時間の問題か。出口六段はタイトル初挑戦を決めノリにノッているし、伊藤五段は藤井竜王を抑えて最高勝率、単純に強い。ただ他にも有力所はいますので、全部的中するのは至難と思います。

C級2組
前期昇級:渡辺和史五段、西田五段、伊藤匠五段
的中率:0/3
今期予想:服部四段、池永五段、本田五段

予想から外したら上がる(またか)西田五段、おめでとうございます。伊藤五段は先述した通り昨年度は大活躍で、最終戦で対抗の服部四段が敗れたため順位戦昇級の切符も転がり込んできました。渡辺五段も最終局大熱戦で、はっきり負けていそうでしたが執念の逆転勝ち。一番ドラマがあったクラスでした。
今期予想→正直わからん。最有力は服部四段で、前期も最終局に勝てば昇級でした。今期は絶対逃さないの心境と思います。またずっと推しの佐々木大地五段ですが、疫病神なので今回は外しましたw でも有力だと思います。というわけで予想は池永五段、本田五段としましたが、対抗馬が多すぎます。梶浦七段、黒沢六段、高野六段、八代七段、斎藤五段、冨田四段で10人予想でもいいですかw

さて、今期は何が起こるのか。

拍手[0回]

PR