忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

順位戦レポート2021

棋士の「格」を決する順位戦、昨年度もドラマはやはり起こりました。もう名人戦が開幕してしまいましたが、今年も振り返り&予想をしてみたいと思います。

A級
挑戦者:斎藤八段
来期予想:広瀬八段

意外な展開というか、割とあっさり決まった前期のA級。挑戦者は8-1という好成績で初参加の斎藤八段となりました。失礼ながら、◎や○どころか△とも思っていなかった位置。27歳での名人挑戦は立派というか、エリートコースをばく進している感じですw 降級もラス前に決まってしまいました。
リーグの内容は若手優位という印象で、互いにしのぎを削っている感じでした。今期もレースを引っ張る可能性が最も高いのは豊島竜王で、間違いなく本命所。また今期から参加の永瀬王座も要注目でしょう。
しかし天邪鬼なこた(仮が推すのは、広瀬八段。常にA級リーグという魔境でも安定した成績の残す実力者、そろそろくるのではないだろうか。
そんな中で、羽生九段、康光九段の両巨頭の巻き返しはあるかどうか。また、やはり悲願のA級、山ちゃんこと山崎八段にもぜひ台風の目になっていただきたいところ。

B級1組
昇級:永瀬王座、山崎八段
予想:藤井二冠、稲葉八段

永遠の天才少年、山崎八段が遂にA級到達!才能溢れる将棋は見るもの全てを引き付けます。また最終戦で永瀬王座で自力で2枚目の切符を勝ち取り、初参戦2人となりました。
降級枠が3名となり、こちらも熾烈。アラフィフの3人が落ちるという結果になってしまいましたが、改めて厳しいリーグであると思わされます。
今期はベテランvs若手という感じもするB1。20代は近藤・千田・佐々木ですが、実績十分の実力者たちを圧倒できるかは疑問。ベテラン勢も生きのいい若手相手に取りこぼしなく星を重ねるのは容易ではないでしょう。よって予想は本命・藤井二冠、対抗・稲葉八段で揺るぎないところと思います。藤井くんに至っては「全勝するかどうか」の議論になっているレベルw 稲葉八段も前期A級陥落の憂き目を見ましたが、B1では超強力な昇級候補でしょう。当たる気がする。

B級2組
昇級:藤井二冠、佐々木勇気七段、横山七段
予想:澤田七段、深浦九段、行方八段

藤井二冠、勇気七段は連続昇級。毎回混戦となるB2ですが、力を見せました。藤井二冠は当然といえば当然ですが、勇気七段は最近将棋が仕上がっています。B1での戦いぶりも見ものです。そしてもう一枠、ここは3敗勢で混戦模様。去年「B1⇔B2で3人はやり過ぎ」と申しましたが、やはりちょっと甘い感があって3敗ぐらいでの昇級争いになってしまう。しかし、その枠を射止めた横山七段にケチは誰にも付けられません。というか2年連続次点(去年は最後連敗)で、今年も八、九回戦で黒星。失礼ながらシンパシーを感じるぐらいの勝負弱さでしたが、遂に念願成就といえるでしょう。B2最終戦は、全員が感情移入できるぐらいの舞台でしたw
そして今期予想ですが、これが非常に難しい。本命は今、王位リーグで活躍している澤田七段かと思います。あと二枠は運じゃないですかねw(投げやり) 順位的に、深浦九段と行方八段のカムバックを予想します。

C級1組
昇級:高崎七段、増田六段、高見七段
予想:大橋六段、石井六段、船江六段

私の去年の予想は見事に外れましたが、割と当たった人もいるのではないかというC1。高崎七段は毎回好成績で、10-0の完全昇級。そして棋士に高い評価を受ける増田六段、B2でも昇級レースに絡む可能性は高いかもしれません。最後の枠は高見七段が最終戦、高崎七段に敗れながらも滑り込みでGET。高見七段と争っていた船江六段は優勢からの逆転負けで、悔しい敗戦になりました(ラス前で増田六段に土をつけたのに…)。
C1も予想は難しい。今期初参加ですが大橋六段が私は本命。やはりアベレージが高いですからね。対抗は実力者2人を推しますが、ふなえもんには雪辱してほしいところ。C1の今期昇級者は35歳までというのが相場でしょう。

C級2組
昇級:黒田五段、出口五段、大橋六段
予想:佐々木五段、梶浦六段、高野五段

どうして佐々木大地五段は昇級できないのか、なC2。しかしずっと2連推ししていた大橋六段がリーグ中盤で連敗したものの、立て直して3人目を確保。トップ通過は黒田(新)五段で、去年の時点では昇級予想するのは難しかった位置。出口(新)五段も同じく。これにとどまらず、さらなるスターダムによじ登ってきてほしい若手です。
今期の予想ですが、私はもう上がるまで大地五段を推し続ける!w(意地)でも他棋戦での活躍を見れば、上がらなきゃおかしい。また次点の梶浦六段も、昨年度は竜王戦で活躍し昇級候補。もう一人は悩みましたが、安定感のある高野五段を予想します。

今回は予想が居飛車党ばっかりなことに書いて気づきました。前回の予想があまり当たらなかったので、今年は当てます!(なぞの自信)

さて、今期はどんな予想もつかないドラマが生まれるだろうか。

拍手[0回]

PR