忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

夢は叶うは才ある者の経験則

今月はKKKお休みしています。社畜なので、すみませんw
合間を縫って支部名人戦に出場するので、できる限り時間を作って勉強します。

本日名人戦が開幕し、挑戦者の藤井竜王が先勝しました。まだ棋譜は見ていませんが、渡辺名人が先手で雁木系の将棋を選んだようです。苦心している様子が見て取れます。

それはそれとして、今回は毎年恒例の順位戦予想をしたいと思います。

A級
挑戦者:藤井竜王
的中率:1/1
今期予想:広瀬八段

プレーオフとなった前期は、藤井竜王が”結局”挑戦を決めました。この怪物を如何に止めるかという戦いだったかと思いますが、さすがにA級の猛者つわもの、意地は見せました。ただ藤井竜王がやはり強かったですね。
今期予想はそのプレーオフを戦った広瀬八段。ただ混戦は必至か。

B級1組
昇級:佐々木八段・中村八段
的中率:1/2
今期予想:糸谷八段・近藤七段

若手有利な戦いとなったB級1組。澤田七段は最終局負けて届かず、佐々木勇気新八段と中村太地新八段誕生となりました。正直申し上げれば、中村さんが上がるとは思いませんでした。(すみません…)
今期も昇級戦線は若手がリードすると思います。ただA級降級の糸谷八段はまだ指し盛り、前期の稲葉八段ほどは推せないが本命か(安定感が無いような勝手なイメージ)。近藤七段は隙が無く鋭い将棋で、才能を感じさせます。

B級2組
昇級:大橋七段・木村九段・増田七段
的中率:2/3
今期予想:久保九段・高見七段・高崎七段

昇級はかなり順当な結果に。去年の予想捻らなきゃ良かったなw
しかし今期はさっぱりわからない。誰にもチャンスはあるかと思います。B1の降級が3人となって出戻りは有力となったものの、今回はどうか。予想には入れませんでしたが、C1の昇級組もありそう。

C級1組
昇級:石井六段・青嶋六段・渡辺五段
的中率:1/3
今期予想:伊藤五段・服部五段・阿部七段

伊藤五段が最終戦敗れ、9勝を上げながらも頭ハネ。渡辺五段が同じ昇級組でしたが、順位差が活きました。
しかし伊藤五段の勝率から見れば、今期は圧倒的本命です。服部五段も同じぐらいの実力者ですが、こちらは順位がどうかというところ。阿部七段はこのクラスでは毎回アベレージが高く、そろそろかと見てこの予想。

C級2組
昇級:斎藤五段・服部五段・古賀五段
的中率:1/3
今期予想:佐々木七段・本田五段・八代七段

斎藤明日斗五段と服部五段の2人は最初から有力と見られていて、しっかり決めました。古賀五段は予想外でしたが、フリークラス脱出から初の順位戦昇級者となりました。
このクラスはB2と同じく、かなり難しい。が、佐々木大地七段は「いい加減上がれ」という次点常連(三段リーグもそうですが、一体何回目?)。本当にもう上がってください。八代七段もそろそろ感があり、本田五段もタイトル経験もありますから。他棋戦で活躍している3人を選びました。でも順位戦はわかんないですね。

さて、今期夢叶うのは誰か。
努力しなければ、自分に才能があるかも判らないから。

拍手[1回]

PR