忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2023/3/4

土曜日に自宅で行います。
来られる方はご一報ください。


将棋世界で棋具に関する連載がされています。所感ではかなり著者の主観に偏った内容に思えますが、まぁ私としては興味深く読んでいたわけです。その中で、昨今の「副業」で駒作りを行う「素人」(記載の表現)によって、よろしくない駒が作られ、市場に出ているということが書かれていました。ここで私の書いた、よろしくない駒というのは以前からある大衆のための駒ということではなく、技術・センスどちらも欠いた見かけだけの高級駒(盛り上げなど)のことです。将棋世界では「駒に対する審美眼」を持たなければならないと示されていましたが、これはその通りだと思います。
駒の世界は特殊で、ブランド化して普通ではないくらい値段の張る駒があります。まぁ宝石みたいなもので、そうなると偽物というか、そんな価値が無いのに高く売られている場合も往々にしてあります。ヤフオクとかで売られている駒の商品説明は(盤駒店のやつでも)絶対鵜呑みにしてはいけません。

私はおそらく中級者。一番騙されやすい頃合いですので、気を付けますw

拍手[0回]

PR