忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2023/7/8

土曜日に行います。
来られる方は前日までにご一報ください。


将棋小話 -異次元の1局-

本日は棋聖戦第3局があり、藤井棋聖が2勝目を上げました。
しかしこの将棋、またしても話題になるのではないだろうか。
角換わりで後手の右玉に対し、まず序盤の▲9七桂が凄い。こんな打開の仕方があるとは、私如きでは思いもよらなかった。「こんな手はあり得ないな」とすら思わず、全く考えもしなかった。
また中盤で玉が上に這い出て、▲8六玉も絶叫の一手。いやいやいやいやいや。。。。。

ブログにすぐさま取り上げたくなるほどの驚きでした。しかし▲9七桂は真似したくなるけど、▲8六玉は絶対に指したくないなぁ。。。。。

拍手[0回]

PR