忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2019/8/18

日曜日です。いつも通りです。

将棋小話 -3話- トーチカ

「ミレニアム」という名前の方がポピュラーな気がしますが、これは当時流行っていた時期をそのまま充てた通称で、▲6七金型の菊水矢倉形を言うんだと思います。どうでもいいんですが。

今よく指されているのは▲7九金+▲7八金のより密集した陣形で、とても固い囲いです。桂頭が弱点ですが、相手の美濃にとっても弱点のところなので、そんなに気になりません。穴熊と違って△8五桂からの端攻めがほぼ無く、こちらからの端攻めは厳しくなりやすい。(▲7七桂がいるし、▲6六角の利きがある場合もあるし。)

こうやって書くと私がトーチカを愛用しているかのようですが、今は振り飛車の作戦を見て気が向いたら採用する程度です。最近は振り飛車の目も慣れてきて、対策もある程度出揃ってきました。でもそれが今回の本題ではないんです、実は。

トーチカは駒組みで、角が6六に鎮座する形になります。これって珍しいと思いませんか?
ところがどっこい、この角は左右を睨む働きの良い角です。狙われやすい側面もありますが。

以前、飛車は2八(8二)に引くものでしたが、飛車の位置が高くなるに従って、戦術のバリエーションは膨大に増えていきました。これからは、角を6六や4四に置くような新戦法が誕生しそうな気がします。勘ですけどねw

アイディアですか?▲7六歩△8四歩に▲6六角と出てみたい。△3四歩なら▲7八銀、△8五歩なら▲8八銀… 考えてみると楽しくなってきませんか。

拍手[0回]

PR