忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

アップテンポで

昨日は北國王将戦がありました。

予選▲K島さん
N尾さんが強い方と言っていたけど、もっとプッシュしてほしかったw
戦型は角交換四間飛車。離れ駒ができたタイミングで自陣角を打って、積極的に開戦。成桂が2枚できたところでは上々のわかれだったと思いますが、もっと丁寧に受けに回るべきでした。食いつかれて形勢は急降下。完全に騙しにいくことになりますが、自玉に詰みがあったような。本譜は玉が大遠征し、なんやかんやはなんやかんやで○。

トナメ①△T保田後輩
福大対決。先輩を立てろや~w(フラグ)
英春流模様に対し相掛かりに持ち込み、バランス型vs雁木に。ソフト的にはやや作戦勝ちの序盤な気がしました。形の良さを買って少考で仕掛けますが、読み深めるとあまり清算が持てなかった。桂を捨てて特攻したのが悪手で、▲2二歩と桂取りに打った手を手抜かれ、上部を厚くされて敗勢に。最後まで指すがボロ負けとなり、×。
作戦的には仕掛けも成功していたようです。これは実力不足でした。

アップテンポで負けすぎやんね。
資格試験終わったら本気出す。(言い訳)

拍手[0回]

PR