忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

First chance は許さない

昨日は県竜王戦でした。
私は一応シード選手ながら、午前中からお手伝いに。GWということもあって参加人数も多く、活気ある大会になりました。

A級は予選通過12人+シード3人で1人のみトーナメントシードがありますが、当然私がそんなん引けるわけないw

一回戦、相手はN藤五段。
相手の戦型は十中八九は三間飛車。初戦、いきなりメタ技でリードを狙います。その作戦は鳥刺で、上手くいって馬で抑えこみの態勢に。地味に駒得しながら、手堅く網を絞ります。快勝で、○。

二回戦、K道四段と対局。前回負けてリベンジ戦です。
戦型は前回と同じ立石流。序盤は前と同様の手順で進みましたが、左美濃に組んで今回は持久戦模様。これがハマって態勢勝ちを目指せる形に。歩を伸ばしながら相手の角を封じることに成功します。大駒で右辺を食い破ったところで中押しになり、○。

準決勝、シードの一角であるT田五段と。
相手の3手目▲6六歩を見て、三間飛車に振って相振りに。しょっちゅう指しているわけではないものの、私の得意形の1つでした。相手が角道を開けてきたので、積極的に捌きを狙います。大駒を交換したあとは先に飛車角を打ちこまれましたが、味が良さそうな自陣角を打てたので指せると思っていました。が、どうやら局面を楽観的に捉えていたらしい。さらに悪手も重なって、どんどん形勢は離れていきます。(この辺り、やはり今日も粘りが足らない…)大差で、×。

というわけで今年も竜王戦には縁が無かった…

決勝はT田五段vsS戸川四段。S戸川四段は前期王将戦で実質1位同率、支部戦で決勝進出と最近実績も重ねてきましたが、タイトル戦決勝は初舞台。プレッシャーもあったかもしれませんが、見事ファーストチャンスをものにして初優勝!「S戸川五段」がネタにならなくなってしまったw(ちなみに対局後に間違えて「見事ワンチャンスをものにしたね」と言ったのに悪意は無かった。ワンチャンスじゃないよなw)

S戸川対策は考えていたのですが、決意虚しく(?)生かすことができず…しょうがないので、しばらくはフォームレスこた(仮で逝きたいと思います。こた(仮亜種英春流とか面白いんじゃないかなw

拍手[0回]

PR