忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

表彰式だけ行きます

県王将戦の2次戦がありました。実は3次戦が行けなくなってしまったので、なるだけ対局の消化をお願いしました。

①△N西六段
先手で矢倉左美濃急戦に。仕掛けたところでは既にこちらが指しやすいとも言われる形ですが、さすがに飛車まで切って攻めていったのはやりすぎだったかも。自玉は堅いながらギリギリの攻めで、常に切れ筋と隣合わせ。ただ本譜は上手く繋がり、小駒で寄せに入ります。最後は自玉へのラッシュを読み切って、○。

②▲O江三段
相手の矢倉に対して△6三銀型の流行形。ただトレンドとはちょっと違った形で、お互い強気な指し手で決戦に。また飛車を切ってしまいましたが、やっぱり無理気味だったかもしれません。本譜は攻め合いにこられたものの、左右挟撃の寄せでこちらの攻めが早そう。○。

③▲G味二段
相掛かり。ただ序盤の振り替わりで(私だけ飛車先を切った)角換わりのような形に。早繰り銀で攻めてきましたが、自陣角で飛車のコビンを狙って応対します。自玉周りが寒くなって怖い形にはなったものの、相手玉との兼ね合いで上手く乗り切り○。

④▲F永二段
先手ゴキゲン中飛車に対し、後手超速。相手の角を5九に引かせてから△5四歩と突きあげ、好調な指し手が続きます。この将棋は上手くいったと思います。最後も一気の詰みで○。

⑤▲F田さん
F田さんの嬉野流。棒銀を採用しましたが、相手に上手く右玉に組み替えられました(対局中は失敗した気がしていましたが、これぐらいはしょうがない?)。手厚く盛り上がってこられる手に対し網を破れるかどうかでしたが、歩の手筋で手を作ります。大駒を切って寄せ切り、○。

⑥△M越Jr.五段
横歩取り。序盤から見たことの無い力戦形。ゆっくり指すのも有力でしたが、危険は承知で決戦に討って出ます。しかしその後のこちらの攻め方が良くなかったらしく、際どい攻め合いに(負けだったっぽい)。結局延々と受けに回り、なんとか凌ぐことに成功しました。○。

⑦▲N澤六段
角換わりで全然知らない形に。2438名人の研究に乗り、指しづらさを感じていました。挽回を試みますが気付けば敗勢。最後の突撃もきっちり竜を仕留められ(激辛…)、×。

残っているのは、T田五段、S戸川五段、S水娘さん、S長くんとなっており、ご足労ですが中間対局をお願いします。

今日は全体的に荒かった気がします。3次戦で拍手するだけの人にならないよう、修正してしっかりリーグ戦を終えたいと思います。

拍手[0回]

PR