忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

捨名知

なんかオジサンね、ワンピースを読んでると泣けてくるんだよねw

昨日は県名人戦でした。予選は3組に分かれてのリーグ戦。
1回戦、相手はO滝六段。
戦型は先手O滝さんの横歩取りに。一度指してみたかった、永瀬叡王がよく指している捻り飛車型を採用します。しかし、テスト段階で感じていた通りだったのですが、この形は勘所が非常に難しい。仕掛けてみたものの存外上手くいかず、不利な形勢に陥ります。それでも相手の顔面受けに必死に喰らいつき、白熱の終盤戦に。最後はよくわかりませんでしたが、自玉が助かって○。

2回戦、O野木四段と。
私の四間飛車穴熊に対して、流行りのトーチカで対抗形。こちらの自由な駒組みが功を奏し(?)、指せそうな将棋に。しかし直後に悪手っぽい手が出て、いきなり自信がなくなります。固いお互いの玉に横から剥がし合い、難解な1手争いに。最後は1路遠い穴熊が生き、○。

3回戦、H柳五段との一戦。
戦型は矢倉に、私の極限早繰り銀。中央から攻めを目論んだものの続かず、対局中はむっちゃ悪くなった気がしていました。H柳さんは反撃されず私のペースに合わせるような指し手で、結果的には攻めが通る形に。○。
感想戦で「攻められる手はどうでしたか?」と聞いてみました。むっちゃくちゃ読み負けていたことが判明w なんで勝ったし。

4回戦、相手はK島さん。
ベテランのK島さんですが、バリバリのゴキ中党。初手▲5六歩に対し、三間にして相振りに。銀交換が避けられない激しい展開にされ、迂闊だったかと後悔していました。中盤の競り合いは自信がなかったものの、角切りの英断で流れを引き寄せます。間隙を突いた攻めが上手く決まって○。

5回戦、実はお互い予選通過が確定していましたが、S井五段と対局。
戦型は先手で角換わり。どうも最近攻めなきゃいけない角換わりは下手だということがわかってきた(受ける方が上手いとは言ってない)のですが、なぜかガンガン攻めていきますw この攻めが存外成功し、先手良しに。S井五段の実力を発揮させず、○。

トーナメント、相手はS戸川五段に。S戸川は最近活躍がめざましいとはいえ、相性は悪くないのですが…
戦型はゴキ中。これしかしてないw 私の左美濃に対し、中飛車の左銀を早めに繰り出す積極策を取ってきました。居飛車の右銀と交換になり一段落かと思いましたが、相手にやや不用意な手が出て仕掛けます。それでも粘りに手を焼き、少しこちらが良いものの難しい形勢と思っていました。ただ連続で見えていない手を指され、どんどんと混戦模様に。時間切迫で焦ったのも良くなく、あれよあれよと急転直下し、×。
「粘りに手を焼いた」と言いましたが、悪手を指す直前に一瞬だけかなり優勢になった気がしました。自分がいい手を指したつもりが無いのに不思議だな、と思っていましたが、その後も最後までいい手を指せませんでした。たまたま得た利は、結局生かせないんですね。

決勝はN西六段vsS戸川五段で、熱戦の末N西さんの勝ち。3年ぶりの挑戦権を獲得されました。2438六段との名人戦は、まさに頂上決戦です。

幽遊白書で、魔界トーナメントで優勝候補って言われてた黄泉とか躯とかが割とすぐ負けるじゃないですか。(知らねぇよ、って人はごめんなさい。)
でも強い人はそんな簡単には負けないんですよね、これが。

拍手[0回]

PR