忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

ほら、 押し潰すほどの青空が おれたちの背骨を嘗めてゆく

友達の家に涼みに行きつつオサレ漫画を読み漁った、あの頃。
もっと将棋しとけ。

朝倉象棋大会がありました。いつもは一乗谷で行われていますが、今回は西別院でした。

最近はコロナ対策で換気ばっちりなのですが、おかげで冷気がさやかと逃げてゆく…日が一層高くなる頃には、暑さが天元突破してましたw
というか頭使うと暑い。知恵熱的な。

(略)
なんだかんだで決勝まで勝ち進み、M越Jr.くんと対局。居飛車党の彼の作戦は、意表の向かい飛車。序盤が少し雑だったせいで大事な酔象(基本こた(仮は太子作りを狙っているw)が交換になり、普通の将棋に落ち着きます。振り飛車の左桂を使う積極的な指し手に対し、攻めてこいと催促したのが結果的に悪手か。某Nさんばりにガリガリ攻められて、いつの間にか受からなくなってしまいました。×。

やはり頭の柔らかさが重要だと思いましたw
朝倉象棋は今年もう1回あるので、皆様ぜひご参加を。
若いのに「酔象の動き間違えそう」とか言ってるK、ちゃんと脳トレして次回は来いよ!w

拍手[0回]

PR