忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2020/8/29

土曜日に行います。
日曜日は朝倉象棋に参加します。


-四間飛車△6二金-

最近は飛車を振った後、△6二金と構える形が随所に登場するようになりました。居玉のまま先に△6二金と上がってしまう将棋も現れています。

△6二金とすると大体△7二玉型になるので、当初は「こんなの急戦で何とかなるさ」と思っていました。しかし四間飛車側も、美濃囲いの”コンパクトさ”と”1路の遠さ”を生かした受け方は最初から捨て、既存の戦い方を脱却しつつあると感じます。
個人的にはもう振り飛車というより、右玉の亜種ぐらいに思っていますw

もちろん、研究が進んで「やはり急戦が有力」となる可能性もあります。注目はしています。していますが…自分であまり指そうと思えないのは、あまりにも振り飛車チックでないからでしょうか。

きっと頭が固いですねw

拍手[0回]

PR