忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2023/2/4

土曜日に自宅で行います。
来られる方はご一報ください。

将棋の研究を、①research ②input ③output に勝手に分けるとすると、私の場合①はソフトの使用が中心となっています。課題は尽きませんが、日々少しずつ定跡ファイルの容量を増やして中断する感じ。
といっても、よく指されている手順を深めていくというよりは、いろんな戦法を調べて分析し、自分なりの見解を得るみたいなことが好きです。つーか深すぎる手順は覚えられない、②の割合は増える一方だ
やりたい手順を成立させるために、序盤の流れや枝分かれする他の変化を埋め、1つの戦法として成立させるのが一応理想。藤井システムの開発は天才的ですが、ソフトの協力がある今なら。もちろん、全くの真新しいものを作るのは至難の業ですけどね。
連載する将棋講座は、そんな定跡ファイルの一部に陽が当たる場所を…なんて思いもありますが、実戦で使うものについては、公にするわけにもいかないところ。本当は、それこそ意見を交わしてみたいと思うのだけれども。

拍手[1回]

PR