忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

私がやられても第2第3の

日曜日は野々市将棋大会に参加してきました。K内パウロ氏が「決勝で会おう」的なフラグを立てていましたが、やめたまえw

予選△K向さん
戦型は三間飛車。序盤10手くらいで研究手順を間違え3分固まるw ただ結局は力戦形になり、戦いが始まって▲4六角と好所に据えます。大分優勢なのかと思っていたのですが、考えてみると容易ではなく、飛車を切ってリスクを取ることに。自玉も2枚飛車で攻め立てられたものの、なんとか受け流しに成功。寄せに回って○。

トナメ一回戦はシード。

二回戦▲2438六段
Enjoy勢宣言していた彼。ホント?
戦型は横歩取り。珍しい形に誘導し、序盤はお互い手探りの状態でした。ただこちらの攻めが少しずつ刺さり始めて、飛車を取れたことで優勢に。その後踏み込んだことで飛車を取り返され、差が詰まっていたかもしれませんが、終盤も勝ちきれそうな局面になりました。第1感では受けに回ろうと思ったところ、紙一重でかわしに行く手を選択。これが裏目に出ました。自玉に寄せが生じ、×。

最近は勝てそうな局面を作れてすらいなかったので、前向きに良しとしましょう。第2第3の私が倒しに行くぜ!

負けた後は、フラグを回収したパウロ氏に加え、S木くんと練習対局。小4なの!?

拍手[0回]

PR