忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

いないよりはましで在る

今日はアマ王将戦北陸大会に行ってきました。
久々の金沢の大会、会場のものづくり会館の場所が完全にわからんくなる。なんとか到着しました。
今日の出場者はほぼほぼ強豪みたいな大会。その中でどこまでやれるか。

予選①△H良くん
小4。その時点で凄い。
戦型は横歩取り。▲8四飛~▲2四飛と飛車を振り回して歩を打たせ、作戦勝ち気味。その後下段飛車にして自陣を整備してから、満を持して攻めに転じます。存分な分かれとなり、○。
「小学生をいじめたんか」絶対言われると思ってましたw

トナメ①▲A倉さん
関東圏のなんか強い人やったらしい。
力戦となり、相手の5筋位取り型ソデ飛車。ちょっと笑みがこぼれてしまいましたが、これぐらいで私の意表は突けないことよ。序盤~中盤の分かれはそんなに悪くないと思っていました。(相手もやれると思っていたようですが。)△2五角と狙っていた一着を放ち、この角を切ったところは指せていた気がしますが、その後が甘く自玉がかなり危ない形に。ただここは凌いでいたと思います。しかし実際は既に時計の叩き合い、私3分・相手1分だったのに何故か私が先に落ち、×。
本当にここ最近は時計の叩き合いに弱くなりました。単純に手の動きが遅い…

負けた後はT橋くん(奨励会二段)やA田くん(元金大)とひたすら指す。「こた(仮くんは楽しそうに指すな~」と言われました。そりゃー2局で終わってトボトボ帰るより沢山指して楽しんだ方がいいでしょ!
私は今大会の主役ではありませんでしたが、存在感?はあったかも。趣味なのだから自分本位さも必要だと思っています。もちろん「アイツいない方がいいな」とは言われないようにしたいw

拍手[0回]

PR