忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

Eli, Eli, Lema Sabachthani?

今日は朝日アマ福井県大会がありました。冠を無くしてもう幾歳、そろそろ復活のこた(仮という題でブログを書きたいw
この大会はシード者は予選免除のため、トーナメント表が決まるまでは待機。
こた(仮「全冠制覇したことあるの?」
2438くん「今日優勝すれば…」フラグは立ったなw

トナメの一回戦はシード。まぁ今日はほとんどシードでしたが。
二回戦△T田くん
おそらく久々の参加。何年か前、彼が高校生のときに指しました。
戦型は角換わりで、後手のT田くんの右玉。△5五銀と出てくる積極策で、ネット将棋ではよくやられるものの、対策は忘れがち。本譜も形勢を損ねていたようですが、と金作りが入ったのが大きかったと思います。飛車を取り合って1手勝ちとなり、○。

準決勝▲N澤六段
私の角交換振り飛車。お互い囲った後、自陣角を打って爽やかに攻めてきたのは彼らしい。こちらも馬を作って対抗し、形勢はいい勝負。その後左辺は金で抑え込まれたものの、玉頭戦に持ち込み少し指せそうかと見ていました。ねじり合いは続き、遂に優勢が目に見える状況に。最後凡ミスがあって際どくなりましたが、なんとかフラグ回収し○。
久々に勝った…

決勝戦▲N西六段
戦型は▲6六歩型の矢倉。前の対局も同じ戦型で、左美濃急戦で上手くいったものの、今回は左美濃+右四間飛車に。ただこれぐらいでは良くなかったようで、ちょっと作戦をミスった感はある。中盤戦は右四間らしく、歩をどんどん突き捨ててから飛角銀桂で攻めていきます。対局中はこちらが少し有利と思っていた局面もありましたが、ソフト的にはむしろ少し苦しかったようです。ただ、やはり直後の▲4四桂をうっかりしたのが痛かった。肉薄しましたが全体的には余される形となり、×。

自分で言うのもなんだけど、こういうときに負けちゃうのが自分らしい。まぁ、自分がモブキャラであることを嘆いてもどうにもならないので(笑)、今日は2438くんに勝てたことを良しとします。北陸大会への出場権も得たので、調子を上げていきたいと思います。

拍手[3回]

PR