忍者ブログ
男子はいつまでも中2病、がコンセプトの将棋ブログ。

KKK 2022/8/14

日曜日です。
リモートで行います。


-水無瀬-

三大書体の1つ。”みなせ”と読みます。
古くからある書体とも聞きますが、実際はどうなんですかね。他の三大書体と同じく、亜種あり。

字体の印象としては横幅があるというか、がっしりとした感じを受けます。将棋の書体は駒形に合わせて2文字目が大きくなりがちなのですが、水無瀬は1文字目も大きくフラットです。他の書体との見分け方としては、「飛」の字を見るのが一番特徴があって分かりやすいかと思います。

次回は四大書体の4つ目が登場です。(あれ、三大じゃなかったの…?w)

拍手[0回]

PR