忍者ブログ
田舎の楽しいアマ棋界を中心に、気ままに将棋を語っていくブログ^^

観衆のメソッド

あぁ、ボクはいつでも、蚊帳の外。。。

というわけで傷が深い私こた(仮ですが、いまさらの結果報告。
アマ名人戦に出場して参りましたが、残念ながら予選落ち。もう皆さまに合わせる顔がありません。東尋坊行ってきます。(ポケモンGOしに)

予選一回戦は鳥取代表のH嵜くん(高校生)。私の作戦は藤井システム。対して駒組みで駆け引きになり、vs玉頭位取りから持久戦模様に。力戦バッチコイだったが上手く角をサバカレーて劣勢に立たされます。相手に歩頭の金捨てという妙手を喰らって投了寸前でしたが、ぐちゃぐちゃやって盛り返し勝負形に。しかし勝負手だった攻防の自陣角を出し惜しみし、逆転に至らず寄せ切られました。
二回戦、N森くん(大学生、支部名人として出場)。かつて指したことのある相手ですが、彼の得意戦法の1手損角換わりに。私の棒銀に対して3、4筋を盛り上がる作戦でしたが、7筋がついてあるのが珍しい気がして果敢に角を打ち込んで攻めました。しかし、そんなにわかりやすいセキュリティーホールを作るほど、甘い相手ではなかった。すぐに攻めが破綻し、敗勢に近い形に。そこから粘りましたが、如何せん差がつきすぎていました。

心が、崩れたw

拍手[0回]

PR