忍者ブログ
田舎の楽しいアマ棋界を中心に、気ままに将棋を語っていくブログ^^

異世界へのチャレンジャー

今日は棋聖戦も進行中ですが、やはり注目は2438県名人が参戦する朝日オープンでしょう。2438くんは先日学生名人戦で見事優勝を果たし、プロ棋戦の出場権を得ました。
私も棋譜中継を見ていましたが、後手番になり先手都成四段の中飛車に。位取りを拒否する△5四歩型で対抗して、プロ間でも人気のある将棋になりました。
正直この戦型は私はやらないので、「全然わからねぇ」って感じでポカーンとしながら見ていましたw 都成四段が前例を外したようですが、そこからは2438くんが上手く指したのかと思っていました。△6四角に▲4六角とした局面辺りでは、いけるいける!と無責任に応援していましたが、時間に追われたと棋譜コメにあった△8四角に、▲7七角と打ち返した自陣角がさすがの一手。ここでペースを奪われ返された気がします。以下は勝負手を見切ってプロの素早い寄せが決まり、残念ながら勝ち星を得ることはできませんでした。

でもこの大舞台で好局を指すことができるのは、2438くんの芯の強さを感じました。オレやったら緊張でガチガチになってボロボロに攻め潰される未来が容易に想像できるもんw

拍手[0回]

PR