忍者ブログ
田舎の楽しいアマ棋界を中心に、気ままに将棋を語っていくブログ^^

たまにはアプリから更新する

ヒマなので、久々にプロ棋戦について勝手に語らせてもらいましょう(・ω・)ノ

さて、今日行われているのは竜王戦挑戦者決定戦、棋王戦トーナメントである。
竜王戦は羽生さんvs糸谷さんの対決で初戦は糸谷勝ち。初挑戦がかかります。一方羽生名人の方も永世七冠があるだけに、負けられない一番は後手糸谷六段の一手損角換わり。予想通りの戦型です。最近私も牡丹宅から糸谷さんの一手損角換わりの本をパクっ…借りてきたので興味ある将棋です。

棋王戦トーナメントの方は康光さんvs山崎さん&橋本さんvs阿久津さん、だった気がします。
変態流対決の方は横歩取りでした。ただし後手の山崎さんの方が横歩を取りました。どうやら佐藤九段は後手番横歩取りをかなり評価して居るのか、最近はあまり自分から取ってません。個人的にも今先手横歩取りで有力な(勝ちやすい)手があまり見つかってないと感じていて、山崎八段の対策も注目したいところです。まぁこっちは見れないのだが…(課金なんてしてたまるかあぁぁ!!

さて話はかわって王位戦は、木村八段先勝のあと持将棋を挟んで羽生王位3連勝。やはり鬼か、鬼なのかw でも角換わりと矢倉の本格的な戦いは迫力があります。
それにしても羽生さん、王座戦やJTもあって、相変わらずタイトなスケジュールである。でも負けない。なんでやねん。

順位戦は佐藤九段が3連勝。そしてまさかの渡辺二冠3連敗!さすがに渡辺の3連敗を予想したものはいまい。本命と目されている森内竜王は深浦さんにまけて2-1となっています。

みんなに勝ってほしいなんて思ってもしまうけれど、勝者は1人。でもやっぱりみんな応援してしまうのです。今日の敗者だって、いつか勝者になる日がくるのかもしれないのだから。

拍手[1回]

PR